都丸内科クリニック

DEPARTMENT

大切なお身体のこと、まずはご相談ください。

INTERNAL内科

風邪・腹痛・嘔吐・インフルエンザなど内科の一般診療、各種ワクチンの予防接種を行っています。
また、循環器疾患との結びつきの強い生活習慣病全般の診療にも力を入れています。

どこの科を受診していいか分からないようなときもお気軽にご相談ください。

主な症状や疾患
発熱/のどの痛み/鼻水/鼻づまり/咳/眩暈/頭痛/腹痛/下痢/便秘/吐き気/血尿/ 倦怠感/疲労感/不眠症/体重の減少/不定愁訴/インフルエンザ/各種アレルギー/甲状腺疾患/気管支喘息/高血圧/糖尿病 など
  • 一般内科
    発熱、腹痛や頭痛など日常よくみられる疾患をはじめ、花粉症などのアレルギー疾患、気管支喘息などの呼吸器疾患、甲状腺疾患など、地域の医療の窓口として幅広く診療致します。
    当クリニックを受診され、さらに専門科目による精査が必要な場合は、疾患にあわせて適切な医療機関へご紹介させて頂きます。連携先は患者さまのご希望に応じてご紹介します。
  • 生活習慣病
    高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症など、生活習慣が大きな原因とされる病気に対する治療を行っています。
  • 予防接種(ワクチン)
    インフルエンザ・麻疹・風疹・肺炎球菌ワクチン・B型肝炎ワクチンなどの予防接種を行っています。
    インフルエンザワクチンは例年10月1日から接種を開始します。
    混雑を回避するためお電話での予約をお勧めします。
    その他のワクチンについても、予約が必要となります。

CARDIOLOGY循環器内科

狭心症・心筋梗塞・心不全・不整脈・心臓弁膜症などの心臓の病気や、
動脈硬化症などの血管の病気を診療しています。
また、これらを予防するための生活習慣病の検査・治療にも力を入れています。

胸痛・息切れ・動悸・脈が乱れる・むくみなどの症状がありましたらご相談ください。

主な症状や疾患
狭心症/心筋梗塞/心不全/不整脈/心臓弁膜症/動脈硬化/胸痛/息切れ/ 動悸 など
  • 不整脈
    患者さまの状態に応じて、当院における検査やお薬による治療、もしくは基幹病院との連携によるアブレーション治療等をご提案いたします。
    連携先は患者さまのご希望に応じてご紹介します。
  • 動脈硬化
    動脈硬化は、心筋梗塞・狭心症といった疾患につながります。自覚症状はありませんが、健康診断などで生活習慣病を指摘された際に、速やかに検査・治療を受けることで進行を防ぐことができます。

動脈硬化の検査として、当院では血管年齢測定(血管伸展性検査)を行っております。検査は即日可能で、初診時または定期的なチェックとして半年に一回程度の検査をご提案しています。治療は食事運動療法を基本として、患者さまの状態に応じてお薬を使用します。 お薬による治療をできるだけ少なくできるように、定期的な診療だけではなく、より具体的な生活習慣の改善、食事、運動について相談や指導を受けていただくことができます。患者さまの生活スタイルをお伺いし、治療内容を提案させて頂きます。
  • 狭心症・心筋梗塞
    心電図、血液検査、超音波検査を行っています。速やかな治療を必要とする場合は、連携する病院をご紹介しています。
    心不全
    動悸、息切れ、足のむくみなどを認めるような場合は、心不全の可能性があります。超音波検査で調べることができます。このような症状が気になる方はお早めにご相談ください。

PEDIATRICS小児科

一般診療や予防接種を行っています。
また、お子さまのかかりつけ医として、子育てのお悩みなども遠慮なくご相談ください。
安心・納得して治療を受けて頂き、お子様の成長の手助けができたらと思います。

主な症状
発熱/のどの痛み/鼻水/鼻づまり/耳の痛み/咳/痰/ゼーゼーしている/頭痛/腹痛/吐き気/嘔吐/下痢/便秘/元気がない/発疹/めやに/目のかゆみ/流行り目/脱水/湿疹/インフルエンザ/各種アレルギー/気管支喘息/水ぼうそう(水痘)/ おたふく(流行性耳下腺炎)/はしか(麻疹)/風しん など
  • 一般小児科
    お子さまの症状に応じて、当院における検査やお薬による治療、もしくは基幹病院をご紹介いたします。
    連携先は患者さまのご希望に応じてご紹介いたします。
  • アレルギー・喘息
    食物アレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、じんましん、花粉症、アレルギー性鼻炎・結膜炎などを中心に診療いたします。
  • 予防接種(ワクチン)
    予防接種は予約制で行っています。任意接種の場合は院内に在庫がない場合もありますので、お早めにお問い合わせください。
    当院で接種できるワクチン
    B型肝炎ワクチン/水痘(みずぼうそう)ワクチン/
    MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)/日本脳炎ワクチン/
    おたふくかぜワクチン/インフルエンザワクチン